月次報告

小売業月次売上高レポートvol.4

7月の小売業合計既存店売上高は1.5%減

Hidden Gemsでは、上場企業を中心に月次売上高の開示がある小売業248社の既存店売上高、客数、客単価を毎月集計し、「小売業月次売上高レポート」と題して、毎月こちらのニュースにてご報告いたします。
CPI(消費者物価指数)よりも早い、リアルタイムでの小売業界における客数・客単価のトレンドや、サブセクター(業種)別の売上トレンドなどをご紹介します。

より詳細なデータや概要にご興味のある方は「お問い合わせ」までご連絡ください。

22サブセクターのうち、プラスは6サブセクター:

7月の小売業合計既存店売上高前年同月比(単純平均)は1.5%減。うち、純小売りは1.1%減、外食は2.6%減と、共にマイナスとなりました。

7月は、初旬にかけて西日本で発生し、多くの被害をもたらした平成30年7月豪雨や全国的に記録的な猛暑の影響から、7月全体を通して客足が遠のき、客数を大きく落としました。また、前年同月に対し土曜日が1日少ないことも売上減の一因となりました。
図表1:サブセクター別既存店売上高前年同月比伸び率(単純平均)(直近月降順、%) 出所:各社データよりHidden Gems
注:通販セクターは既存店売上高開示企業がないため、全店ベースでの数値を採用。上記単純平均値には、通販以外の一部企業で既存店売上高の開示がない企業の値を含みません。

サブセクター別伸び率:

上位3サブセクターは、通販 (14.0%増)、メガネ専門店 (6.4%増)、家電量販店 (2.3%増)。下位3サブセクターは、本・CD・DVD販売/レンタル専門店(7.4%減)、アパレル専門店(6.0%減)、居酒屋(5.6%減)でした。

通販セクターは、既存店売上高の開示がないことから、22サブセクター中、唯一全店売上高を採用しています。スクロール(8005)がドロップシッピングサービス大手(株)もしもを買収した影響により、30.5%増と大きく伸長したほか、ベルーナ(9997)もきものチェーンのさが美買収による増加により、22.4%増と大幅な伸びとなりました。

好調が続くメガネ専門店は、メガネスーパーを中核に持つビジョナリーホールディングス(9263)の既存店売上高が18.6%増と5ヶ月連続2ケタ増を継続していることに加え、既存店売上高を開示している全てのメガネ専門店(ジンズ(3046)、三城HD(7455)、愛眼(9854))でプラスとなりました。

一方、猛暑や豪雨の影響により、不要不急の消費が控えられる傾向が見られました。アパレル専門店の数字が伸び悩んだほか、スーパーや中食などでは売上は比較的堅調だったのに対し、居酒屋が外食の中で特に弱含むなど、外出を控える傾向があったことが数値面から垣間見えました。

「3-12」トップスリー:

Hidden Gemsでは、既存店売上高の3ヶ月移動平均値(直近3ヶ月の平均値)と12ヶ月移動平均値(直近12ヶ月の平均値)の差異を「3-12(さんひくじゅうに)」と命名し、長期月次トレンドに対し、短期月次トレンドが浮上・悪化している企業をピックアップし、ご紹介していきます。

3-12の絶対値トップ3(直近3ヶ月の平均値が直近12ヶ月を大きく上回る):

スクロール(8005)、京都きもの友禅(7615)、ハブ(3030)

3-12の前月比改善(「3-12」の絶対値が前月に比べて大きく上回る):

ベルーナ(9997)、ベリテ(9904)、日本ケンタッキー・フライドチキン(9873)

既存店客数および客単価の推移:

7月単月の客数及び客単価は、それぞれ3.2%減、1.4%増でした。客単価は2016年10月以降、22ヶ月連続のプラスが続いていることに加え、更に長期のトレンドでは、2010年12月に客単価がプラスに転じて以降、単月でマイナスに転じたのは僅かに5ヶ月しかなく、客単価の伸びが既存店売上高の牽引役となる傾向が続いています。

7月度データ集計企業数は、248社(純小売り184社、外食64社)。
図表2:既存店売上高・客数・客単価前年比3ヶ月移動平均値の推移(%) 出所:各社データよりHidden Gems
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