デジタルシフトが重要な経営課題として取りざたされる現代。
小売業は、バランスシート上の資産に加え、人的資源の多くが店舗に偏在しており、デジタル時代の最適な店舗ポートフォリオ、店舗フォーマット、在庫保有の在り方を戦略的に見直す必要があります。
オムニチャネル下におけるお客様の利便性と体験価値の最大化を目指した次世代の事業戦略を策定するために、現状の店舗状況を把握することは必要不可欠であるとHidden Gemsでは考えます。
長年に亘る小売業の全店舗分析の実績があり、複数の上場大手企業様においても、弊社店舗分析を通じて新たな課題の顕在化や収益性向上の糸口が見つかるなど、ご好評を頂いております。
Hidden Gemsは、全社員が小売業、外食業の専門家で構成されています。
20年に亘るマクロ・ミクロ調査実績、上場小売業を中心とした300社を超える事例、国内外小売業の最新の動向調査等を基に、クライアント企業様に最適な成功事例をご提案いたします。
弊社の有する国内外小売業全般に広がるネットワークを最大限活用し、クライアント企業様のニーズに応じたパートナー探しのお手伝いをさせていただきます。
業界常識とは一線を画し、Hidden Gemsでは、M&Aはクロージングがゴールではなくクロージングこそが出発点だと考え、クライアント企業様、パートナー企業様双方の事業価値最大化へ向けて、全力でサポートさせて頂きます。
昨今、PBR1倍割れ対策が叫ばれていますが、これは「資本コストや株価を意識した経営」のほんの一部に過ぎません。また、過去と違って多くのアクティビストの主張には正論も多くなってきています。従って、アクティビスト対策は過去からの通り一遍の手法では対応が難しく、担当業界の専門知識が特に重要となってきています。美しい説明資料ではなく、株式市場との適切な対話、的確な経営戦略(エクイティーストーリー)の策定こそがアクティビスト対策(=企業価値向上)のキーポイントとなります。
Hidden Gemsでは、30年以上の株式市場の経験、両代表ともバイサイド、セルサイドの両サイドを経験している強みに加え、小売業の専門知識が豊富な点が他社との圧倒的な違いです。
12年連続小売外食業トップチームであった当社ならではの最高のアドバイスをご提供することが可能です。
※Hidden Gemsではアクティビストからの株式保有が有るケース、無いケースともに豊富な経験を有しています
2014年度前期大阪大学大学院経済学研究科非常勤講師。
その他、大学講義、取締役会、店長会議、社内研修、入社式などでの講演を多数行っております。
圧倒的なデータ量と経験値にご好評いただいております。
「セブン&アイ9兆円企業の秘密 世界最強オムニチャネルへの挑戦」(日本経済新聞社)
2013年9月出版 5刷、6万部突破
「小売り」(日本経済新聞社)
「高島屋(共著)」(出版文化社)
その他、新聞、雑誌など寄稿多数